書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2005-01-01から1年間の記事一覧

カテゴリ別2005年振り返り

小説は62冊。エッセイやら何やら合わせるともうちょっといくか。 仕事が始まってからもサークルの読書会などあり、ちょくちょく本は読んでいた。確実に量は減ったが、結局のところこれが一番の趣味なんですよね。 2005年個人的に沸いた作家は、 ・吉田修一 …

カテゴリ別2005年振り返り

WEB

やっぱりこいつらか ・のまねこ騒動 ・もすかう ・VIP STAR

カテゴリ別2005年振り返り

ダントツで ・『蒼天航路』完結

カテゴリ別2005年振り返り

CDはあんまり聴いていなかったわけですが ・100s 『OZ』 ・および100sのライブ 『The Tour of OZ #』 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ブルートレイン』 まぁでもそれぞれ1つがデカいです。 あとカベノボリナイツ!

カテゴリ別2005年振り返り

TV

最後の更新になりそうだからやってみるか。 まぁ、TVはあんまり見てなかったわけですが・・・。 ・内P終了 ぐらいなものでしょうか。 ガキ使の笑ってはいけないハイスクールをビデオ録画ミスったのが最大の失策。

トップランナー

サンボマスターの会を再放送していたので見てみた。 この人たちにとって「ロック」という言葉とその中身がどれだけ重要なものなのかを理解できた45分だった。 僕は音楽って分野にはあまり詳しくないので、山口が現在実現している「ロック」が、邦楽全体から…

そういえば

今日で仕事納めでした。

人志松本のすべらない話4

TV

いやーすべらないなぁ。 やっぱ河本とほっしゃん。 しかし有田の4つめは明らかにすべってたな笑 1だけ見て2と3見てないんだがDVD化とかせんのかなこれ。

M-1グランプリ2005

TV

みんなよかった。 いや言い過ぎた。 全般的によかった。 決勝に残った3組はどれも良かった。 ブラックマヨネーズが優勝したが、恐らく目新しさに後押しされた形。 笑い飯と麒麟にはないアドバンテージがあったのだろう。 (昨年における南海キャンディーズ…

恩田陸 『麦の海に沈む果実』

遠藤徹 『弁頭屋』

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『映像作品集2巻 [DVD]』

正直TSUTAYAはもっと音楽DVDのレンタルを増やすといい。 そんなこんなでこれは中古で購入。でもライブDVDなんで持っとく価値はあるかもね。見に行けない慰みに。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ブルートレイン』

asin:B000BNU88K 久しぶりに出たね。これはいい。しかし反面、非常に惜しい。張り詰めていながらも心地好い感じを久しぶりに出せてるのに。あと一息、押しがあれば。いやでもいい曲です。 あ〜ライブ行きて。

『本格ミステリベスト10 2006』

ISBN:4562039728 ベスト10の中で読んだのが2冊。ベスト20まで含むと3冊。30まででも同じ。少ないなぁ。 まぁ、主たる要因は自由時間の減少じゃなくて、読書傾向の変化のような気がします。

書き忘れたことがある

WEB

アップルのiMac G5欲しい! iPod、iTunesとかで出来うる限り使いこなします。が断念しそうでもあります。

井上雄彦 『バガボンド』(21)初版の回収・交換の件について*1

どの頁でどんな台詞と擬音が抜けているか教えてくれたら特に交換せんでも、と思う。自分は。 でもそこは作者としてはこだわりたいんだろうなぁ。

麻耶雄嵩 『痾』

もう慣れたのだ。

桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

イラスト合わねぇなぁ…。

西尾維新 『零崎双識の人間試験』

このCD本当に起動できるんかな…*1。 *1:スクリーンセーバー・壁紙の入った長方形のCD-ROMがついてくる

金田一蓮十郎 『ハレグゥ』(4)

ジャングルは〜時代の方が良かったなぁ。

西尾維新 『ネコソギラジカル』

無駄に大風呂敷を広げた揚げ句、畳む術を失ってだらだらとシリーズ続編を積み重ねたり、シリーズの存在そのものを黒歴史に封印したりする作家が非常に多い中、人気シリーズを真っ向から完結させようとした西尾維新の潔さに敬意を表する。

歌野晶午 『そして名探偵は生まれた』

『葉桜』効果でハードカバーにしたのなら遅きに失する。

井上雄彦 『リアル』(5)

井上雄彦は現実に程近い「リアル」を映し出そうとしているのか、それとも我々が想像し得る「リアル」っぽいことを描こうとしているのか。 まぁ、漫画っていうメディアの特徴を考えれば答えは明らかっすよね。何を今更な。

島田荘司 『摩天楼の怪人』

半ネタバレになるためコピペは避けるが、現行島荘スレの301*1に爆笑および納得。 *1:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1129266641/301

久しぶりにめちゃイケ見たらかなり面白かった件について

TV

乳首がずれてるポリスマンもまた懐かしい

綿矢りさ 『インストール』

自分が間違っていたなんて絶対認めたくない。そのためには自分のスタイルに根拠のない自信を持ち続けなければ生きていけない。たとえその滑稽さに内心気づいていたとしても。

蘇部健一 『六とん2』

島田荘司 小島正樹 『天に還る舟』

今週の『蒼天航路』

表紙&センターカラー&増ページで最終回。ああ、あっけないものだ。惜しい。惜しすぎる。三国志どころか晋の時代まで書き続けて欲しかった。この人の描く姜維、費禕、訒艾、孫皓とか面白そうなんだが。

飛鳥部勝則さんの小説「漫画と類似」 絶版・回収に*2

いざ取り沙汰されるとやはり悲しくなってきます。