書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハウルの動く城』

やっと見れた。ビデオとっておきながらやっと見れた。 ジブリアニメにしては「不器用」で「不親切」な感じがある。クライマックスにあたる場面が明確でないし、全体的な経緯や裏付けについて説明不足。しかし逆を言えば、前者は安易な盛り上げ方を避けている…

『ヒストリー・オブ・ウィンブルドン プレミアム BOX』

DVD

ウィンブルドンの「歴史」を収録したDVDだが、あまりに過去のエピソードを追うことに徹している点が問題で、純粋に「試合」を見たいファンにとってはダイジェスト感ありありで不満足の極みであった。せっかく2枚組なのにコンセプトが似通いすぎ。

吉田修一 『東京湾景』

何故ドラマはあんないらん設定がもろもろ入ったのかなぁ。 韓流ブームに乗っかっただけなのはわかるが、安直過ぎる上にこの作品と組み合わせる意味がわからん。

法月綸太郎 『怪盗グリフィン、絶体絶命』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

公開初日の週(で間違いないですよね?)に映画見たのなんていつぶりだろうか。 感想としては、長い、が面白かった。あのイカ男*1が出るまでが長かったが、部族に捕まったり逃れたりの展開で退屈はせず。後半も妙にアクション・ギミックが豊富で楽しい。ややせ…

『Ozlive!』

100sのライブDVD。公式HP*1からの通販のみなのではまぞうには情報がない・・・のか? 2枚組だが、内容的には1枚目も2枚目も変わらない、ライブ映像+ドキュメンタリー。ライブ映像の合間合間にドキュメンタリーが挿入される形になるため、若干どっちつかずで…

『デスノート』

原作のおいしいところを生かしつつアレンジも加えて、よりエンターテインメントチックに味付けされています。しかしどうしても絵的な「動き」は少なくなるので若干眠くなるかも。 月もLもいいと思います。リュークはやや声低めでした。女優陣については特記…

『ブレイブ・ストーリー』

感動は感動。原作は未読でどうなってんだかわかりませんが、とりあえずダイジェスト感が溢れる一作でした。様々な冒険のエピソードを詰め込むよりも、家庭の状況やら芦川の友情やらを掘り下げる方がラストの感動には繋がるんじゃないかな、と思いつつもその…

浦賀和宏 『上手なミステリの書き方教えます』

恒川光太郎 『夜市』

桃森ミヨシ 『ハツカレ』

同期(♂)から薦められたが。おもろい。 最初は微妙だったが四角関係になってくるあたりから、ねぇ。 関西弁もまた物語にスパイスを振り撒き。