書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100s 『ALL!!!!!!』

わがままに、わがままに、 わがまま懲りず、いろんなフレーズに会いたい。 さよなら、バイバイ。You,Here. 「でぇーーーーーーーーーーーーー」から始まるこの一枚。1stアルバム『OZ』がコンセプトアルバムとして構成に凝りに凝ったつくりをしているのに比べ…

深水黎一郎 『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』

第36回メフィスト賞受賞作。メフィスト賞読んだの関田涙以来だ……。

森見登美彦 『夜は短し歩けよ乙女』

第20回山本周五郎賞受賞作。これは傑作。

100s 「100s LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!」*1

横浜BLITZは初めて。こじんまりとしてますな。 セットリストは、最新アルバム『ALL!!!!!!』の全曲とところどころ『OZ』。アンコールでメンバーのソロ活動の曲と、最後に「キャノンボール」。印象深いのは、「あの荒野に花束を」とやっぱ「キャノンボール」あ…

遠藤徹 『くくしがるば』

中編1作と短編1作を収録した作品集。

小林泰三 『忌憶』

祥伝社文庫として刊行された『奇憶』に書き下ろし2編を加えた、ホラー連作短編集。

友桐夏 『春待ちの姫君たち』

リリカル・ミステリー第二弾。

『帰ってきた時効警察』 #9

TV

もうやりたい放題。懐かしいキャラや松尾スズキも登場で半端ないテンション。あと今シリーズは蜂須賀さんや諸沢さんとかのサブキャラが優遇されてますね。 そして婚姻届は未結末でした。 残念。でもいつでも続作できる態勢ですな。

吉田修一 『長崎乱楽坂』

解説にもあるとおり、本作の魅力と言えば、既往の日本にあったヤクザ絡みの一家の様子に尽きる。青春期の濃厚な体験によって押し潰された、肌寒いほどリアルな男の生き様。 著者は、田舎で暮らす男を描くのが非常に巧いと思う。

『帰ってきた時効警察』 #8

TV

監督オダジョーやったんかい! 訳の判らなさや間、というかテンポがいつもと変わってて面白かった。もーほんとつまらない。 来週最終回か・・・