書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎 『チルドレン』

5編収録の連作短編集。

森山東 『デス・ネイル』

4編収録のホラー短編集。

日日日 『ピーターパン・エンドロール』

大人になれない・大人になりたくないピーターパンたちの物語。 高校在学中にデビューした著者は、その若さを存分に活かした大胆かつ繊細な心理描写を売りとして、驚くほどの速筆で作品を発表している。 本作は新風舎文庫としては3作目。あとがきにて著者が…

金田一蓮十郎 『ハレグゥ』7

そういう話の広げ方するのね。 しかし5年後のハレすげぇー

貴志祐介 『天使の囀り』

アマゾンから帰国して以来、別人のように変貌を遂げた人々。その原因・真相を探るホラー小説。 とはいえアマゾンでの出来事そのものの記述は淡白であり、日本を舞台とする人々の変化こそを真の恐怖として取り上げ、入念に濃密に記述している。 描写のグロテ…

西尾維新 『トリプルプレイ助悪郎』

清涼院流水のJDCシリーズへのオマージュだの何だの詰め込まれた、JDCトリビュート。西尾維新としては第2弾。

小林泰三 『ネフィリム 超吸血幻想譚』

『ΑΩ 超空想科学怪奇譚』に続く、大真面目にSF・ホラーに取り組むシリーズ第二段。 人間と吸血鬼とそれらを超越するものの対立関係・物理的衝突を、人間側・吸血鬼側の視点を交差させ描く。 眉を顰めるグロテスクな描写や、戦闘シーンにおける実に科学的な…

『HUNTER×HUNTER』No.25

一個の生命に対する慈愛溢れる振る舞い これを侵してはそもそもの大儀を失い人ですらなくなる 面白すぎる。No.267から268までの下り(引用部等)は本当に痺れる。 どれだけ休んでいても、集中連載の繰り返しでも構わないと思わせるぐらいの展開。