書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜洋画劇場 『LOVERS』

アクションは『HERO』よろしくな感じですね。しかし展開に難あり。どんでん返しする分にはいいんだけど、なんかとっ散らかったまま終わってしまった感がある。ボケたらボケたでつっこまなー。 結局チャン・ツィイーが散々な目にあっただけの映画のような気が…

島田荘司『摩天楼の怪人』サイン会

貫井徳郎*1に引き続き、三省堂神田本店にてサイン会。 とにかく長蛇の列。貫井さんの時とは比較にならない。また、年齢層も段違いに高い様子。大学時代の友達と一緒に行ったが、俺らが一番若いんじゃなかろうかと思った。 島荘は…すげぇ。極めてにこやかなの…

今週の『蒼天航路』

あと2回らしいです。んー尻切れになりそうな予感がふつふつと。それと蒋欽カワイソス

飛鳥部勝則盗作疑惑

知ってはいたけど、ついに検証サイトが。*1 飛鳥部ファンとしては2つの悲しい点がある。 1つは、飛鳥部勝則という作家がほぼ盗作と捉えて間違いのない行為を行ったこと。正直、これは弁護のしようがなかろうて。自分は、飛鳥部作品のミステリ要素の散りば…

『チャーリーとチョコレート工場』

うまいねこりゃ。 二時間弱で無駄なくまとまりの良い仕上がり。 ジョニーデップはキモキャラを巧く演じきっていた。しかも終盤は若干泣かせよるし。 そして何よりウンパルンパのダンスミュージック。音楽プロデューサー、ダニー・エルフマンの手腕をこれでも…

ミステリ経験値*3

みすらぼ*1経由でTomo-sさんより。 *1:http://mystery.parfait.ne.jp/

貫井徳郎 『悪党たちは千里を走る』

人には向き不向きというものがありまして…

日テレ

TV

ケビン・クローンを実に4年ぐらいぶりに見た。名前覚えてた自分に驚き。

書評右翼・書評左翼*4

魔王14歳さんより。 ちょこっと自分に当て嵌めて考えてみたわけですが。

麻耶雄嵩講演会情報

http://www10.big.or.jp/~wmc/cgi-bin/clubnote/minibbs.cgi 去年は貴志祐介だったなぁ。今年も行ってみるか。 しかしこの掲示板、title直した方がいいよ。

横浜市立図書館 インターネットで貸出予約可能に*5

某N東京市ではとっくの3年前に実現していた話なんですがまったく横浜市は以下略 ともあれこれでようやく図書館が何とか実用に耐えるものになりますわ。

川崎市長選のポスターが危ない

ええんかこれ版権的に

そんな俺は横浜市民

森博嗣について

N大辞めてたの?っはー!*1 *1:友人からの報とWikipediaより。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3

貫井徳郎 『悪党たちは千里を走る』 サイン会

三省堂書店神田本店にて。神田本店で買った人に整理券という形だったので、前日に電話予約して取り置いてもらう。何故か番号3番だった。でも番号順でなく並んだ順なので関係なし。三省堂書店は本屋には珍しいポイントカードシステムがあるらしいので折角だか…