書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貫井徳郎サイン会

『殺人症候群』(ISBN:4575510149)文庫化記念として有隣堂アトレ恵比寿店で催されたので行って参りました。10分前ぐらいに到着し、取り置いてもらっていた本と整理券を受け取る。ブックカバーの色を選べるのが面白い。 その後店の脇にできた待ち行列へ並ぶ…

『海猿』

序盤は微妙な感じだったが最終的には良質なエンターテインメントに仕上がっている模様。 加藤あいは確かにかわいいけど役柄や演技には正直興味がありません。ていうかこの映画、特に恋愛要素いらなかったんじゃ?なんか演出(特に音楽)古いし。

ウィンブルドン2005

TV

溜まってたビデオを一気に見る。 ・ロディック×ヴァネック ロディックすごいサーブだなぁ。 ・フェデラー×ミナール フェデラーが押されてたような気がするんだけどいつの間にか勝ってた。 ・ナダル×ミュラー やっぱ芝のコートじゃナダルあかんかぁ。

麻耶雄嵩 『夏と冬の奏鳴曲』

いったい何なのだ……

ガキ使

TV

ほっしゃんおもろいわぁ〜

桐生祐狩 『物魂―ものだま』

D.Q.マキナニー 水谷淳 『論理ノート』

単純な事を複雑に言うのはたやすいが複雑な事を単純に言うのは難しい。てなわけで論理学を何とか複雑にならないよう切り分けて実例出して解説を加えているのだけど、やはり専門用語の羅列になっていて辛い部分があった。

山田真哉 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

さおだけ屋の話は最初の一章だけだった。平たく言うと会計…というより企業経営を極めて単純明快に描いた軽めの一冊。俺みたいな初心者でも理解し易い。まぁ、良くも悪くもビジネス新書っぽいよ。

『SLAM DUNK 10 DAYS AFTER 』

DVD

スラムダンク一億冊記念イベントの模様をドキュメンタリーチックに収録したDVD。というか黒板カードの内容がこちらにもそっくりそのまま入ってるのね。まぁ、いいや。特典でネーム集とかも入ってたし。 名場面集にはちとホロリときかけたなぁ。また読みたく…

小林泰三 『家に棲むもの』

北山猛邦 『『ギロチン城』殺人事件』

本格読んだの久しぶりだべ。

漫喫

『NARUTO』既刊読みきったよ。いや正直ハマりました。キャラクタに感情移入しやすい、典型的で理想的なバトル少年漫画ですな。

『ハレグゥ』3 金田一蓮十郎

3巻出てるの長らく気がつかなかった。 なんかもう良い意味でど〜うでもいい漫画ですわ。ギャグ漫画はこうでなくては。

瀬川ことび 『お葬式』

いやあ気が抜ける。

福本伸行 『アカギ』(17)

またいいところで引っ張りよってからに。9話収録だから次は9ヶ月後? ところではまぞうについてだが、検索画面では表紙画像が表示されるのにリンク作成画面では画像が表示されないのはどういうことか。

佐藤友哉 『子供たち怒る怒る怒る』

その『真実』におどろいてしまった僕は、それがあまりに意外で凶暴で残忍で綺麗なものだったので、水中にいることも忘れて口を開いて叫ぼうとしていた。