書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『君繋ファイブエム』

『ソルファ』も好きだが、一曲一曲のクオリティが高く聴き応えがあるのはこちらだと思う。好きな曲は「フラッシュバック」「未来の欠片」「電波塔」「夏の日、残像」「無限グライダー」「N.G.S」「自閉探索」「E」「君という花」…ほとんどやん。

東高円寺心中

東高円寺へ出張。古着屋なんかまったく見当たらなかったがJR高円寺駅の方なんだろうか。

ガキ使 「ハイテンション ザ ベストテン」

TV

いやーいつからハイテンションシリーズは芸人を滑らせるための企画になったんだろう。かなり昔の、チームを分けてドラフトでやった回は爆笑に次ぐ爆笑だったのに。まぁあの頃と今回では相当面々が異なる。ココリコ江頭山崎以外は総とっかえなんじゃなかろう…

テレ朝「内村P」9月で終了*1

TV

ええー。最近見てなかったから何とも言えんのですが。一時代を築いたテレ朝バラエティにもこんな幕切れが。

中村一義 『021217』

asin:B0000896RH DISC2のメイキングドキュメンタリーを見ると明らかなように、この頃になるともう≪中村一義≫個人ではなく完全に≪100式≫としてのサウンドが展開されている。素晴らしい。音を楽しむ姿がここにある。音源も盛り上がりも文句なし。アンコールで…

朱川湊人 『さよならの空』

間を置くつもりが朱川漬けになってしまった。

東京プラージュ*2

渋谷のど真ん中にビーチが! うん、確かにすごく不自然な状況でした。 ていうかフラダンス天気予報*1を見に行ったわけですけどね。ステージ周囲に群がるカメラ小僧を見ていると不意に自分が人間のクズに成り下がったような気分がしました。 フラダンスの振り…

中村一義 『ERARE』

PVとそのメイキング、ライブ映像などが収録されている。PVは「1,2,3」が微妙だったが「ジュビリー」は曲ぴったりの内容だった。「ショートホープ」はやっぱすげぇ。 ただライブは貧弱。音源とか聴衆の盛り上がりとかいろいろな点が。それでも「素晴らし…

Mr.Children 『Mr.Children Tour 2004 シフクノオト』

「Any」から「天頂バス」の盛り上がりが最高潮でした。すげぇ。

朱川湊人 『花まんま』

関西弁が懐かしいのか。

日本×韓国

TV

日本おめでとうってか番宣で高橋克典きたー。

『トロイ』

これは良質なエンターテインメント。しかしちと悩ましい点がある。登場人物のほとんどが痴情・怨恨・尊厳という私情に駆られて行動している。王を嫌いその指示に逆らうアキレスは勿論、他国の王妃を合意の下とはいえ強奪したパリスなんて極致ですな。そのパ…

浦賀和宏 『火事と密室と、雨男のものがたり』

アリステア・マクリーン 『荒鷲の要塞』

ISBN:4150401624

森山東 『お見世出し』