書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貫井徳郎 『追憶のかけら』

「虎の門」

TV

前半「クイズゲンカ」は微妙だったが後半「あなたの人生ハウマッチ」は良かった。木村祐一おもろいわぁ。大山のぶ代の「ペペロンチーノ!」、ISETANの丸井さんetc... キムキムワールド全開やね。ただやはり高値の付くもんではないわその人生譚。

森博嗣 『数奇にして模型』

S&Mシリーズ9作目。

朱川湊人 『白い部屋で月の歌を』

第10回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作。

笑いの金メダル

TV

リニューアルによって大喜利や有田のコーナーが加わり、何だか不思議な番組になりつつあるようだ。でも笑い飯が見れたのは良かった。ネタ以外でも面白いね彼ら。内Pとか出りゃいいのに。 あと皆そう認識しているとは思うけれどSHINJOはプロ野球選手というよ…

御坂真之 『ダブルキャスト』

第四回日本推理サスペンス大賞・佳作受賞作。

阿部和重 『ABC戦争 plus 2 stories』

単行本で刊行された『ABC戦争』と『公爵夫人邸の午後のパーティー』を合わせて一冊の文庫としたもの。

EXILE 『real world』

ついでに。いやぁEXILEの曲でカッコいいなぁと思ったのこれが初めてだったんで。

100s 『A/やさしいライオン』

レンタルや中古などを通さずに直接CDという媒体へ金を落とし込んだのは久しぶりだ。それというのもTSUTAYAやGEOで必死に探したものの見つからなかったためである。うーん、「中村一義がバンドとして本格的に始動したファーストシングル」だからギリギリあっ…

貴志祐介 『硝子のハンマー』

貴志祐介が真っ向から本格ミステリに挑んだ一作。

殊能将之 『キマイラの新しい城』

名探偵・石動とその助手アントニオが活躍するシリーズ最新作。

小林泰三 『人獣細工』

短編集。3編収録。

森見登美彦 『太陽の塔』

第15回日本ファンタジーノベル大賞、大賞受賞作。