書は言を尽くさず、

本読んだりしています

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴィレッジ』

見終わって不明な部分があったので、某巨大掲示板のスレッドや公式HPのネタバレBBSを参考にしたら、想像以上に裏設定や解釈法が多い…。二度三度見て楽しみを補完していくミステリー作品ですね。一度しか見なかった上に途中居眠りしてしまった俺が楽しめるは…

桐生祐狩 『小説探偵 GEDO』

河合克敏 『モンキーターン』(29)

こりゃ叩かれるわ…。波多野は痛い目を(以下略

柴田亜美 『PAPUWA』(5)

キンタローって完璧に別人になったよなぁ。

小畑健・大場つぐみ 『DEATH NOTE』(3)

おもしろいが、まとまった感想は保留。

福本伸行 『アカギ』(16)

(背景色ネタバレ)アカギ連荘の真意を名もない取り巻きが暴くなんて…ケレン味もへったくれもない。あのまま終わらせた方がよかったんじゃないかなぁ。どれだけ行き先に暗雲立ち込めてもアカギは死なない、はず。先が見えてるとどうもつまらなくなる…。

飛鳥部勝則 『レオナルドの沈黙』

宮部みゆき 『レベル7』

何故宮部みゆきの作品はこんなにもリーダビリティが高いのだろう、と考える。文章に無駄がなく、プロットは整っていて、テーマや設定は巧妙、そして人物描写も丁寧。感情移入しやすい条件が整っている。途中の謎や不自然な部分には、最も順当な解答が与えら…

森博嗣 『有限と微小のパン』

S&Mシリーズ10作目。

EX大衆

新カテゴリ。二度と使わんかも笑 元井美貴さんが載っていると聞きコンビニで立ち読み。流石に1頁だけのために買わんよ。しかし愛読誌が週プロとゴングて…筋金入りですな。

西澤保彦 『方舟は冬の国へ』

B’z 『ARIGATO』

アテネ五輪の時期にテレ朝でしつこいほどに流れていたのは記憶に新しい。それを聞いて勝手に想像していた曲調とは相当違った。これは思ったよりも名曲くさい。

京極夏彦 『百器徒然袋―風』

乙一 『小生物語』

著者のホームページ及びWebマガジン幻冬舎に連載されていたものに加筆修正を加えたもの。日記形式で「小生」の日々が綴られている。 文体は著者があとがきや解説で使うユーモア調のもの。日記としてはおそらくこれが最も自分の理想形に近い。が、才能や羞恥…

あなたの適職ランキング!

WEB

http://u-maker.com/o/work/ ゼニゴケさん(id:flyflap)はじめ大勢から。 chenさんの適職 順位 職業 適性 1 国家公務員 69% 2 眼科医 44% 3 地方公務員 30% 総評。 西海岸の太陽のような笑顔のchenさんには、国家公務員がぴったり。周囲の人の間で「…

小川勝己 『狗』

USオープン男子準決勝

TV

ヒューイット×ヨハンソン、フェデラー×ヘンマン。ヨハンソンはサーブ馬鹿だった…。まぁフォアもいいから勝ち上がったんだろうけど。ヘンマン残念。 ヒューはカモンщ(゜Д゜щ)カモォンと五月蝿いけどプレースタイルが好きなので決勝は応援したい。フェデは地味…

森博嗣 『Φは壊れたね』

USオープン準々決勝

TV

ようやく民放で放映ですよ。 ・ダベンポート×浅越 QFまでよう頑張った、ってことで。 ・カプリアティ×セレナ あの誤審はきっついなぁ。 ・フェデラー×アガシ 強風でめちゃめちゃな試合に。雨天で中断する前の攻防はハイクオリティだったのだが放送されず残念…

浅暮三文 『ラストホープ』

『ヴァン・ヘルシング』

混雑を予想していたが意外や意外、地方都市の映画館はかなり空いていた。んー、大学生はまだ夏休みだよねぇ…? 感想。ストーリーが単調かと。起承転結の「転」が無いなぁ。まぁそこは娯楽映画だから割り切って、と。アクション・ギミックは良かったよ。 しか…

『死国』

原作は坂東眞砂子。

桐生祐狩 『剣の門』