書は言を尽くさず、

本読んだりしています

歌野晶午 『そして名探偵は生まれた』

そして名探偵は生まれた
『葉桜』効果でハードカバーにしたのなら遅きに失する。
過去に祥伝社文庫より刊行された「生存者、一名」と「館という名の楽園で」に書き下ろしの表題作を加えた一冊。しかし、ハードカバーとは強気なもので。
表題作と「館という名の楽園で」は、名探偵・密室・雪の山荘など、本格ミステリ的なガジェットだらけ。本格への愛情と、その裏返しの揶揄に満ち溢れている。しかし私的には「生存者、一名」が最も楽しめた。このラストの委ね方が、何とも言えない後味を残す。
歌野氏は長編だけでなく、短編でも力を発揮できるアベレージヒッターだと思う。