書は言を尽くさず、

本読んだりしています

乙一 『サマーゴースト』

サマーゴースト (ジャンプジェイブックスDIGITAL)
loundraw原案・監督、安達寛高脚本の映画を乙一がノベライズ。
夏、廃飛行場で花火をすると現れるという幽霊。自殺願望のある3人の高校生が集まり、その幽霊に会うために廃飛行場に忍び込んだ──。
安達寛高乙一であるので脚本作品のノベライズ。中編程度の分量で、おやと思っていたところ映画本編も40分程度らしい。
乙一のノベライズといえば『花とアリス殺人事件』。それと同様に映画で明示されない心理描写の補足が見所なのだろう。若者の自殺願望という、ともすれば重々しく鬱屈した長々しさにも繋がりかねない要素を含むが、抑えの効いた表現でテンポを崩さないのは流石。