書は言を尽くさず、

本読んだりしています

浦賀和宏 『とらわれびと』

安藤シリーズ第4作。
魅力的な謎を冒頭に置き、物語を牽引する。飽きが来るころに荒唐無稽な設定を持ち出し、急展開を見せる。そして、壊す。何人か。荒っぽいが辣腕だと思う。
作中の登場人物・留美の「すべては何処かで繋がっている」という言葉を体現するかのように、交差・連環する安藤シリーズ。1作目の『記憶の果て』から本作までで、物語の連環は一旦収まりを見せている。この後もシリーズは続くが、物語の枝葉に過ぎないように感じる。
この先更なる連環は生まれないのか、要はシリーズの完結はないの、という興味。初期浦賀のこの方向性が好きだった自分としては、残念すぎる。