書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『ハーフェズ ペルシャの詩』

ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉 [DVD]
麻生久美子出演の、イラン・日本の合作映画。
合作とは言うが、舞台はすべてイランで登場人物も麻生久美子以外すべてイラン人。麻生久美子の役も別に日本人という訳ではなくチベットとイランのハーフという設定とのこと。
ストーリーも相当イラン側へ偏りがある。主人公は「ハーフェズ」と呼ばれるコーランの暗唱者であり、イスラムの戒律が物語の展開に大きく関わってくる。説明描写はほとんどなく親切とはとても言い難い内容であるため、予備知識のない状態で読み始めるとなかなかに苦しい。
恋愛モノの映画であるが、眼に見えて解り易い劇的な展開があるわけでもないため、退屈な作品という評価になってしまう。
麻生久美子に見所を感じない人にはかなりしんどいのではないかと思う。ただ、あくまで主人公サイドの描写が多く、麻生久美子もそこまで出番が多いわけでもない。ファンは覚悟すべし。