書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『ハウルの動く城』

ハウルの動く城 [DVD]
やっと見れた。ビデオとっておきながらやっと見れた。
ジブリアニメにしては「不器用」で「不親切」な感じがある。クライマックスにあたる場面が明確でないし、全体的な経緯や裏付けについて説明不足。しかし逆を言えば、前者は安易な盛り上げ方を避けている、後者は観る者に解釈の余地を与えるという点で評価できる。『耳をすませば』『となりのトトロ』のようなストレートさもいいが、こういうのも悪くない。
で、これ、結局は倍賞千恵子のソフィーを許せるかどうかにかかってるんじゃないでしょうか。個人的には、ジブリの絵ならば許容範囲かと思う。なんかジブリの絵は若い娘でも古臭い。(というかナウシカの時代から変わっていないことからくるイメージ的なものだろうか)