書は言を尽くさず、

本読んだりしています

吉田修一 『おかえり横道世之介』

おかえり横道世之介 (中公文庫)
横道世之介』の続編、『続・横道世之介』の改題。
前作が作中で時系列をいくつか飛ばして結び付けたような作品であり、前作の結末までの間を埋めるような作品。そうした構成からして、そもそもが蛇足というか、余分な作品かと思われるものの、ここは吉田修一の腕の見せ所。
世之介のだらしないながらも憎めない、不思議な魅力が頁をめくる手を止めさせない。細かな動作の描写から生み出す登場人物のリアリティ。もともと構造とか大きな筋書きだとか、吉田修一の作品のそういう部分に魅力を感じていた訳ではなかった。と、吉田修一作品に嵌まるきっかけを個人的に思い出させられるような作品だった。