書は言を尽くさず、

本読んだりしています

歌野晶午 『密室殺人ゲーム王手飛車取り』

歌野晶午講談社ノベルスに帰ってきた、というわけで、懐かしい新本格をいまどきの設定(画像つきチャットを駆使した推理ゲーム)でやってのけている。密室・アリバイなどなど新本格染みたキーワードが幾つも盛り込まれており、本格ファンは垂涎かと。落としどころは堅い線、と思いきや不可解な流れに持っていっているのもベテランの技量の為せる業か。
がしかし、あまり自分は楽しめていないことを今回自覚した。巧い・凝った作り・手が込んでいる…そういった要素だけで昔はお腹いっぱい楽しめていたわけだが。
異様な展開か、過剰な自意識か、幼いケレン味か、とにかく付加要素がないと厳しいようだ。