書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『ジョゼと虎と魚たち』

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
昼に「ナニワ金融道」の再放送で池脇千鶴を初めて見てええなぁと思ったので、年末録っておいたジョゼを見ることにした。


恋愛に対する諦念のようなものが見え、非常に現実的なしょっぱさと酸っぱさを感じた。
地味な描写の積み重ねで作られており、展開に起伏が少ないためエンターテインメント性には欠ける。その辺り非常に日本映画っぽい。
さておき池脇千鶴よかったよ。エロかった。しかしそのエロさも極めて冷静に眺める気分にさせるのが本作の特徴的な雰囲気ですね。
ただ、くるりの『ハイウェイ』のイントロが流れ出した時は「おっ!」て感じでしたが。