書は言を尽くさず、

本読んだりしています

森博嗣 『ダウン・ツ・ヘヴン』

ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven

いつものことだが、この人の周りには、この人の自信しか見当たらない。きっと、そうでないものは、とっくに焼き捨てられたのか、無理矢理ポケットに押し込んでいるのだろう。それがわかるということは、つまり僕の生き方も、彼女に似ている、ということかもしれない。

スカイ・クロラシリーズ第3作。基本的に『ナ・バ・テア』と同じ感想*1なので参照して頂きたい。このシリーズは作数を重ねるごとにリーダビリティが改善されていき、全体像が把握しやすくなってきている。ゆえにエンターテインメント性は上がってきていると思うが、空中戦の描写は相も変わらず意味不明でイメージ不可能なため、興が削がれる向きがある。どっち付かずになってしまったせいだろう。