書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『夕凪の街 桜の国』 こうの史代

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)
昨日、アシナ コルクラ両氏に薦められて購入。有無を言わせぬ勢いだった。帰りの電車で通して読み、自宅で再読。確かに推薦されるだけあるわな、と思うた。
優れている点は大きく二つ。一つめは、テーマの扱い方。読後、心中に残るのはストレートな重苦しさではなくて、妙なわだかまりと引っ掛かり。沈殿した泥にも似ている。しかしそれでいて爽やかに話は閉じている。このバランス、絶妙。
もう一方は、伏線の張り具合。今手元にないから*1確認できないけど、本当に巧妙だったと思う。再読し甲斐があるねこりゃ。

*1:早くも貸した。