書は言を尽くさず、

本読んだりしています

クローズアップ現代

「若手作家人気の秘密」ということで20代前半の作家が中心に特集されていた。かつて自分と同世代が書いた小説を追っていたこともあったが、最近めっきりである。それにしてもユヤタンの『クリテロ』や西尾維新NHKで朗読されるとはね…。ただ、こうした面々を「若手作家」として一括りにするのはマーケティングの問題に他ならないんで、小説という媒体に特別な感情を抱いている自分としてはどうも抵抗感が拭えない。年齢とか世代とかそういうものを共通点として設定してしまうことで、逆に見失いやすくなるものってあるはずなんですよ。まぁ…でも彼らが本当に書籍の売上上昇に一役買っているのであればそれは嬉しいことです。