書は言を尽くさず、

本読んだりしています

嶋田淑之 中村元一 『Google―なぜグーグルは創業6年で世界企業になったのか』

Google―なぜグーグルは創業6年で世界企業になったのか (Myビジネスブックス)
id:sasayukiさんとこ*1で知る。Amazonマーケットプレイスで購入し読了。Googleでゼミ論文を書いている身としてはまことに遅ればせながら、である。
Googleに関する書籍は現在まで相当な数が出版されているがそれらは全て検索術の攻略本。本書はGoogleの「理念」や「経営戦略」、「ビジネスモデル」などを記した稀有な一冊とのこと。こりゃ自分の研究にぴったりだ、と思ったが実際表紙を開き頁をめくっていくとそんなこたぁなかった。Googleの成功を、その経営戦略と既存の経営学を照らし合わせることで解き明かしているが正直、法的・経済的な面での分析は甘い。というかそれは本旨から外れるんだろうけど。実際法的経済的なものは弁護士や研究者が考えれば良く、本書の内容が最も一般向けな態様なんだろうけど。経営学についてはまったく無知なので何とも言えない。
ちなみにいないとは思うけどGoogleの法的側面についての論文が読みたい人は連絡くらさい。