書は言を尽くさず、

本読んだりしています

吉岡暁 『サンマイ崩れ』

第13回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作を含む2編収録の短編集。
表題作はちょっとした違和感を拡大していく様が非常に巧妙。丁寧な描写に好感が持てる。
しかしどう考えても同時収録の「ウスサマ明王」の方が印象に残る。表題作とはがらりと雰囲気が変わり、アクション要素を強く含んだホラー。現代の陸自特殊部隊の戦闘描写の中へ明治時代の逸話が挿入される。銃火器含む戦闘シーンはこれでもかと言わんばかりの気合の入った描写であり、圧倒されているうちに徐々に両節のリンクが明らかになっていく。
ここまで雰囲気の違う2作を1冊に同居させてしまうのは違和感を大きく覚えさせるものの、著者の芸の幅の広さを感じた。