書は言を尽くさず、

本読んだりしています

東野圭吾 『容疑者Xの献身』

容疑者Xの献身
純粋な議論に私怨や嫉妬や思い込み(当人としては義憤)が混じっているから論点がわかりにくくなってるだけ。
でもその純粋な議論ができる人じゃないんだよなぁ結論として。
以下ネタバレ注意。
このミス、本ミス、文春で3冠+直木賞ということで2005年のミステリ界隈を色んな意味で大いに沸かせた作品。
評判と違わずエンターテインメントとしてもミステリとしても非常に優れた作品。











特に人物すり替えトリックを倒叙形式と組み合わせる手法(ここでややずるい、というかアンフェアはあると思う)と、石神が人物すり替えを行うに至った動機が素晴らしい。「本格ミステリ」としての瑕疵はあると言われればあるかもしれないが、そんなことはどうでもいいように感じるのは読者という最も気楽な立場にいるからか。