書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『秘密。―私と私のあいだの十二話』

秘密。―私と私のあいだの十二話 (ダ・ヴィンチ・ブックス)
著者一覧:吉田修一森絵都佐藤正午有栖川有栖小川洋子篠田節子唯川恵堀江敏幸北村薫伊坂幸太郎三浦しをん阿部和重


全部キーワードにヒットするかな。
レコードのA面・B面のように、1つのストーリーを2つの視点から描く形式の短編アンソロジー。参加者は吉田修一森絵都佐藤正午有栖川有栖小川洋子篠田節子唯川恵堀江敏幸北村薫伊坂幸太郎三浦しをん阿部和重の12名。
1篇1篇がとにかく短く、A面B面がそれぞれ2、3頁ずつで、1対の物語を完結させなければならない。作家の力量が問われるところ。
視点の変化による世界の反転を巧く描いているのは、吉田修一有栖川有栖
最小限の記述で物語を展開させる、短編の巧さのようなものを感じさせるのは、小川洋子篠田節子
話として気に入ったのは、吉田修一森絵都堀江敏幸三浦しをんあたりか。