書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『トロイ』

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
これは良質なエンターテインメント。しかしちと悩ましい点がある。登場人物のほとんどが痴情・怨恨・尊厳という私情に駆られて行動している。王を嫌いその指示に逆らうアキレスは勿論、他国の王妃を合意の下とはいえ強奪したパリスなんて極致ですな。そのパリスを諭したへクトルでさえも復讐の連鎖に巻き込まれ、決闘を余儀なくされる。詰まる所人間の行動は全て感情に支配される、という無常観を示したかったのか。それとも単なるドラマツルギー上の要求か。ともあれそういった思考を巡らせる構成と、単純な勧善懲悪でない点を誉めたい。
あとブラッド・ピットはかっけぇよ。