書は言を尽くさず、

本読んだりしています

浦賀和宏 『火事と密室と、雨男のものがたり』

火事と密室と、雨男のものがたり (講談社ノベルス)
『松浦純菜の静かな世界』に続くシリーズ二作目。実はタイトルに「密室」という単語が含まれる初の浦賀作品であるが、物語の焦点とはずれていて商業戦略的な臭いがする。あと挿絵もなぁ……。
一番に目に付くのは鬱屈した心理描写。安藤シリーズの頃に比べると文章力・描写力が格段に上達していると感じた。更に物語が構成の面で非常に巧妙で、小粒ながらも確実に結末も付けている。安定して一定の水準のものを作り上げる力を身に付けている。
ただ個人的にそれをどう感じるかという点は別、というのはもう言い飽きたかも。しかし昨今の浦賀和宏の読み方のようなものは定まった。作風こそ違えども、森博嗣を読む時のテンションと似てきている。過剰に期待しない、というか。