書は言を尽くさず、

本読んだりしています

桐生祐狩 『小説探偵 GEDO』

小説探偵 GEDO (SFシリーズ Jコレクション)
主人公は眠る事により小説世界に侵入することができる小説探偵。ミステリー、ホラー、時代小説、ファンタジーなどあらゆるジャンル小説と現実世界を行き来し難事件を解決していく、という連作短編集。
という設定や要約を聞く限り非常に面白そうなのだけど、展開の急さとややこしさで筋が理解し難く、さしてキャラクターに魅力も感じられないので、かなり読むのが辛い。あともう少し、各話で扱う小説のジャンルに深く絡んでいった方が良かったのでは。いつもの桐生祐狩作品と同じつくりになっていては、折角の設定が未消化なままのように思える。
謎が数々残されていて続編が確実に予定されているような幕引き。さて、どうなるか。