書は言を尽くさず、

本読んだりしています

『金融のプロが見た ベンチャー・ビジネス「成功と失敗」の分岐点』

金融のプロが見た ベンチャービジネス 「成功と失敗」の分岐点
私の所属しているゼミはベンチャービジネスを扱っているのだけれど、法学部のためあくまで法的問題点とそこから派生した事実関係を研究の対象とする。しかし、この「法」という観点が厄介なのだ。ベンチャーに関する書籍は巷に山ほど溢れているが、そのほとんどがベンチャー経営や起業のノウハウ本であり、それを規制する法制度を検討するような文献はまず見かけられない。すると、我々はどうやって研究を進めればいいのか。悩ましい。
  本書は、通常表に出にくいベンチャーの事例を多数調査し分析した結果を記した良書だが、法的側面での分析に乏しいために、やはり自分の研究には全く使えない。はーやれやれ、後期の発表テーマが決まんねぇよ。